ディアスポリス-異邦警察-!漫画を無料で試し読みする方法!あらすじと感想!

police

ディアスポリス-異邦警察-のあらすじ

東京に居る密入国外国人の数、約15万人!悪い奴もいるが、難民認定を受けられずに貧しい生活をしている人も沢山いる。そんな異邦人達が、自分達を守るために作ったのは、密入国異邦人により密入国異邦人のための秘密組織・異邦都庁だった!

そこにはありとあらゆるものが存在していた。金融庁が関与しない銀行、そして厚労省の認可しない病院、ありとあらゆる物が存在していた。もちろん警察も・・・この異邦都庁でたった一人の警察官である久保塚早紀を中心に巻き起こる物語。

→今すぐディアスポリス-異邦警察-をチェック

漫画・ディアスポリス-異邦警察-の感想

ディアスポリスはシリアスなテーマと独自のゆるさを持った作品!

近年、取り沙汰されている非正規に日本に滞在している、不法滞在外国人についての問題を題材にした作品です。シリアスなテーマを含みながらも、独特のゆるさを含んだアクションコメディとなっているので、小難しいことを考えなくとも十分に楽しむことができます。

存在しているのにいないものとして扱われて隠されている、いわゆる不法滞在外国人とひとくくりにされている人たちが、置かれている状況がよくわかります。実際に私たちの生活の身近な場所でも、異邦人の方々が生活しているのが目に見えるようになりました。また目に見えない工場などでも仕事に励んでくれているからこそ、私たちの生活が成り立っているのだということは分想像できますが、彼らが置かれている現状は想像以上に厳しいのだと改めて気付かされます。

不法滞在に関わるナイーブな部分は、あくまでも漫画でフィクションですので、ストーリーを彩るために、それぞれの立場から見られる問題を誇張して描かれている点もあり、どちらが正しいなどということはいえません。ただ個人的な感想を言えば、どちらも自分の立場からしか正しさを主張できず、なにより自分が生きることが最優先であり、生きることに必死になっているときにお題目のように唱えられる差別の撤廃だとか共生なんてものは何の役にも立たないのだとは感じています。

それが言えるのは、余程生きることに余裕がある人なんだろうなと思います。とりあえず小難しいことは抜きにしても、謎の多い主人公久保塚早紀をはじめとする魅力的な人物が織り成す、テンポの良いストーリー展開が面白く、久々に一気読みしてしまった魅力的な作品です。

→秘密 -THE TOP SECRET-!漫画を無料で試し読みする方法!あらすじと感想!

主人公の久保塚早紀はアメリカ合衆国におけるジョージ・ワシントン的な存在!?

日本に不法滞在する外国人たちが相互扶助のためにつくった組織、裏都庁を、異邦警察署長、久保塚早紀を中心に描いたのが「ディアスポリス 異邦警察」です。主人公は裏都庁の警察官として、裏都庁の直面する様々な事件の解決に奔走します。裏都庁は一種の疑似国家です。裏都民の選挙で選ばれる裏都知事から助役、都議までいます。裏都庁の構成員は法律を遵守し、税金を納める義務を負うかわりに、偽造パスポートの交付など様々な恩恵を得ることができます。

人間が自分の姿を見るには、鏡を見るしかありません。同じように、現実の日本国(あるいは東京都庁)を見る鏡の役割をしているのが裏都庁かもしれません。裏都庁の物語を通して、現実の国家の本質が透けてみえるのです。余計な要素を取り去ると、現実の日本国も裏都庁と同じではないでしょうか。国民は義務を負うかわりに、国家から様々な恩恵を得るという点です。

実際の国家にあって、裏都庁に欠けているのは、おそらく二つしかありません。国際法上の正統性と構成員に共有される共同幻想(=建国神話)です。

国際法上の正統性は既存の国家による承認で得るものですから、“裏”都庁には不可能です。もともと裏の存在なのですから。

しかし、共同幻想であれば可能かもしれません。裏都庁が何世紀も存続することができたら、久保塚早紀はアメリカ合衆国におけるジョージ・ワシントン(独立戦争の英雄にして、初代の大統領)のような存在として、後世の裏都民に語り継がれるかもしれません。自分自身を見直す鏡として、あるいは一方変わった英雄の物語として、楽しめる漫画です。

→ドクムシ!漫画を無料で試し読みする方法!あらすじと感想!

きな臭さは感じるものの味のある作品にハマって行く!

多少、きな臭さを感じさせられますが、なぜか最高に面白いと感じてしまう作品です。最初はそこそこに面白い感じで呼んでいましたが、途中から一気に面白くなっていきます。続きが気になって、次の展開がどんな風に進んでいくのだろうなんて考えつつ、続きを読んでしまいます。

ストーリー展開も凄くよく、いい感じでストーリーが展開していくので、飽きることなく読む事が出来ます。ギャグシーンもあり、楽しく読む事が出来ます。イラストタッチはどちらかと言うと、女性よりも男性向けに書かれているのではないでしょうか。しかし、女性でも好む人は好むのかなと思いました。

このストーリーの主人公はぶれずに己を最後まで貫き、凄く芯のある人だと思いました。登場人物もそれぞれにすごく魅力的で、どのキャラクターも欠けて欲しくないと思いました。そして、意外なキャラクターが実は男気を見せたりするところも凄くいいと思いました。男気のあるキャラクターは大好きです。

15巻で完結になっている漫画ですが、最初からサクッと読む事の出来る漫画です。何度読んでも飽きることなく読む事が出来、読み続けていくうちにどんどん味のある作品にも仕上がっていると思いました。

→モンタージュ三億円事件奇譚!漫画を無料で試し読みする方法!あらすじと感想!

今すぐ無料で漫画を読む人はコチラをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です